« 約束 | トップページ | 会社の局 »

2006年4月 2日 (日)

半島を出よ

村上龍の本は、個人的にグイグイ一気に読めてしまうすばらしいデキの本と、最後まで読むのが・・・とカンジる自分の趣味とは合わない世界観の本との差が極端で、自分の中での評価が難しい作家なんですが・・・

「半島を出よ」は、以前報道ステーションで古館一郎が「一気に読んだ」とコメントした時から「いつか読まねば」と思っていた本で、福岡ドームを占拠した北朝鮮コマンド隊員たちとその対応に苦慮する日本の政治家たちの無能ぶり・・・ありがちな話ではありますが、実際にこういう状況になればと考えると背筋がゾッとするようなリアリティを持った描写で、一気に読んでしまえる物語であります。・・・まだ上巻の半分くらいまでしか読んでませんが。

2011年を舞台にした物語なので、これからの世界の状況を予言しているようなダイナミックなパワーバランスの変化、そしてボクが一番興味深く読んでいるのが、今の日本を見た北朝鮮兵士たちの反応なのです。
日本人の目の力のなさ、氾濫する英語表記の不自然さ・・・読んでいると「確かにそうだぁ」と考えさせられることがとにかく多い。

エンディングがどうなるのかまだ分かりませんが、これらの描写を読むだけでも十分価値はあるかと思います。オススメ!

半島を出よ (上) Book 半島を出よ (上)

著者:村上 龍
販売元:幻冬舎
Amazon.co.jpで詳細を確認する

半島を出よ (下) Book 半島を出よ (下)

著者:村上 龍
販売元:幻冬舎
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 約束 | トップページ | 会社の局 »

コメント

 トラックバックありがとうございました。
 村上龍の半島を出よはあんまり注目してませんでしたが面白そうな感じですね。
 今度の給料が出たら買ってみます。
 私も禁煙しています。
 つい先日禁煙して1年になりましたが、私も禁煙してからのほうが体調がおかしいような時がありますので、親近感をいだきました。
 ではまた訪問させていただきます。

投稿: ko | 2006年4月 2日 (日) 23時07分

>>koさん

コメントありがとうございます。
禁煙1年ですか・・・スゴイっすね。
吸いたくなることありますか?

今まではホントに何ともなかったんですが、4月に入ってからやたらふらつく禁煙の意思・・・
今日は何とか踏みとどまりましたが、明日は辛抱できるでしょうか。

投稿: 紅八 | 2006年4月 3日 (月) 23時15分

おはようございます。

>吸いたくなることありますか?
>今まではホントに何ともなかったんですが、
>4月に入ってからやたらふらつく禁煙の意思・・・

 私も禁煙を始めて3、4ヶ月目くらいの時は突然喫煙衝動が出てきたり、喫煙の夢を見ていましたがそれを乗り越えられれば何とかなります。
 私の場合喫煙衝動を購買意欲に変えてCDや本を購入して気を紛らわしていました。
 禁煙が成功するよう頑張って下さい。
 ではまた

投稿: ko | 2006年4月 4日 (火) 09時01分

gdcqihu

投稿: atenolol | 2006年4月29日 (土) 04時58分

oaxhhuge

投稿: avandamet | 2006年4月29日 (土) 05時41分

This is good that people are able to take the personal loans and that opens new possibilities.

投稿: AdrianaJEFFERSON24 | 2011年7月31日 (日) 14時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21693/1253011

この記事へのトラックバック一覧です: 半島を出よ:

» 禁煙うつ 禁煙心理 禁煙成功へ [禁煙うつ 禁煙心理 禁煙成功へ]
禁煙うつ克服 [続きを読む]

受信: 2007年3月16日 (金) 23時06分

» 美肌成分プラセンタとは? [美肌成分プラセンタとは?]
プラセンタ注射のように、からだの内側に注入するか、外側から浸透させるか、あるいはプラセンタエキスの原液濃度など・・・ [続きを読む]

受信: 2007年3月19日 (月) 14時39分

» アダルトアフィリエイトで毎月100万円 [アダルトアフィリエイトで毎月100万円]
    世の男性に アダルトアフィリエイトで毎月100万円の副収入が。 恥ずかしくありません。 副業としてやってみませんか。  インフォプレナードットコム 室賀氏や  メルマガ流星群 津曲氏など 商材の内容や 目の付け所など絶賛 ...... [続きを読む]

受信: 2007年3月22日 (木) 11時21分

» 何故そこまでしてタバコが吸いたいの? [禁煙ですか?]
私が20代前半の頃の古い話ですが!今は亡き親友としけもく(タバコの吸い殻)を集めて辞書の紙で丸め吸った事があります。お金が無かったのでやりましたが、インク臭くて不味いです。若かったし、勢いで吸いましたね!これは戯言ですがどうしても吸いたく成る理由が化学的解明されているようです。以前NHKのためしてガッテンでやっていたタバコを何故吸いたくなるのか?そのシステムを解明?なるほどでした。人間の脳内では情報伝達分物質アセチルコリン一生懸命働いています。タバコを吸う事でニコチンが脳内の...... [続きを読む]

受信: 2007年3月23日 (金) 01時35分

» 禁煙動機、禁煙決断、禁煙開始 [禁煙動機、禁煙決断、禁煙開始 ]
禁煙開始、禁煙動機は禁煙、私はそう思う度、やみくもに禁煙を始めようとするものの、2日ともたない事の繰り返し、自分の意志の弱さと自分への甘さにプルプルと体を震わせていたのでした。そんな一見怠惰な繰り返しの日々の中で、ハタと気が...... [続きを読む]

受信: 2007年3月26日 (月) 10時12分

« 約束 | トップページ | 会社の局 »